海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇だって生きている

<<   作成日時 : 2009/09/22 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

私は小学生の頃、むやみに天皇が嫌いでした。あろうことか、「僕が大人になって偉くなったら、天皇制を廃止してやる!」などと口走っていました。これはおかしい!こんな小学生、おかしいでしょ!!私自身、当時の記憶が曖昧で、なぜこんな状態になってしまったのか分かりません。が、後付けで理由を探すときに思い当たるのが「日教組」の存在です。

私はまさに日教組が主導する「反日教育」を受けたとされる世代ですが、さて小学生当時の恩師の誰かが日教組だったのでしょうか?「天皇制廃止!」などという過激発言をする私に対して、父は

 「そんなことは、もっと歴史を勉強してから言いなさい」

と穏やかに言い諭しました。

そうなんです。たかが小学生が、そしてたかが日教組がどれほど天皇のことを、日本の歴史を知っているというのでしょう。何も知らずに勝手なことを言っているのです。おそらく、多くの日本人も同様だと思います。

皇国史観のタブーがなくなって数十年を経過していますし、各種のイベントにおいて、一般人が今上の天皇陛下を目にすることも少なくありません。
しかし、歴史として「天皇」を語るとき、かつて「現人神」であった「天皇」の得体の知れなさや、生身の人間としての存在感の稀薄さは、現在まで引きずられているところがあるのではないかと私は感じています。

一例をあげると、幕末維新史での天皇の存在があります。時の天皇は孝明天皇(明治天皇の父)で、彼が果たした役割、時代の趨勢に与えた影響はけっして小さくありません。ところが、この孝明天皇が一体どのような人物だったのか、ほとんどの人が知らないのではないでしょうか。

私たちにとって、歴史知識の摂取はテレビの時代劇や歴史小説によるところが大きい(しばしば、誤った情報を含んでいるのが問題)ですが、例えば司馬遼太郎さんの幕末物を読んでも、孝明天皇がどのような人物だったのか、ほとんど何もわかりません。外国人を心底嫌い、それが朝廷の攘夷方針に強い影響を与えたということが微かに分かる程度です。

しかし、天皇だって人間です。血の通った一人の日本人です。当たり前ですが、天皇と言えども人間らしい生の感情をもっているのです。
私にその当たり前のことを気づかせてくれたのは、海音寺潮五郎さんの大長編史伝『西郷隆盛』でした。この作品では、他の多くの登場人物と同じく、幕末当時に生きた日本人としての孝明天皇が非常なリアリティをもって書かれています。

孝明天皇の「異人」嫌いについても、海音寺潮五郎さんは人間が持つ当たり前の感情としてそれをとらえ、次のように説明しています。

孝明天皇が欧米人にたいして最も強烈な嫌悪感を持たれるようになったについては、もちろん理由があろう。根本的には西洋列強の東洋諸国にたいする暴悪な侵略行為であろう。これによって印度は国亡んで英国の領土となり、中国は最も悪逆な阿片戦争をしかけられて香港を奪われた。(中略) 当然、日本人は欧米人にたいして嫌悪と恐怖を感じた。(中略) 当然、天皇もその一人でおわした。だから、その頃の天皇の欧米人嫌いは世間普通のもので、それほど強烈であったとは思われない。それが特別なものになったのは、一説によると、宮廷つきの絵師が描いてお目にかけた欧米人の風貌が妖怪じみた醜悪なものであったからであるという。さらにその上に、次ぎつぎに発生する外国関係の事件にたいする幕府の処置が最も拙劣であるためにそれらは全部国辱として感ぜられ、益々天皇の嫌悪感情が研ぎみがかれ、ついに一種のアレルギー感覚とまでなってしまったと思われるのである。


これは海音寺潮五郎さんの解釈、孝明天皇に対する史観ですが、海音寺さんの優れた人間理解の一端を示していると思います。

海音寺潮五郎さんは

 面白く読めて、なおかつ、ためになる幕末維新史をえがく

として、この『西郷隆盛』を執筆しました。急逝により西郷の全生涯を網羅することはできませんでしたが、幕末の動乱から明治維新の成立までの経緯は詳細にえがいています。
また来年にはNHK大河ドラマが幕末に戻ることですし、初心に返り、あらためてこの作品を読み直してみようと考えている、今日この頃です。


短期連載:天皇だって生きている

 ・天皇だって生きている

 ・天皇だって人間だ

 ・明治天皇と西郷隆盛

 ・明治天皇と山県有朋
西郷隆盛 第四巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
わたしは日教組の教育を受けた最初の世代です。
当時は以前の反動からか、たいへんきついものでした。
生徒達は学校と家庭との板挟み、もしくは家庭も同調するような状態で、そういう人たちがヒーローでした。
先生、PTAお互い権利を主張し合い、却って現在のような不自由な環境を作り出してしまいました。
天皇さまについても、特に京都の人はお隣さん感覚の親しみを持って、生身の「人」という感覚があったようです。
日本人すべてが「天皇さまと親子」との感覚を持ち、畏敬、尊敬と同時に温かみや親しみも感じていたと思います。
先の戦争に利用され、特別の遠い存在に遮断されてしまい、現在の様な状況に至ったのでしょうか。お気の毒です。
海音寺さんの作品にはなるほどとうなずける事柄がたくさんあります。
とても勉強になります。
tsubuさんも復帰され、嬉しい限りです。
モモタさんも働き盛りのお立場、お仕事との両立、たいへんだと思います。
どうぞお身体を大切に、お励み下さいね。
花姥
2009/09/22 18:26
花姥さん、いつもありがとうございます。

子供のテレビ番組では完全なる善と完全なる悪の戦いが描かれますが、現実の世の中はそんな単純ではありません。しかし、日本は先の戦争に負けたことで「勝てば官軍」の裏返しで、完全なる悪だったことにされてしまっています。

お隣の国ではありませんが、まずは「正しい歴史認識」が必要で、私も歴史的興味の順番からいえば、かなり遅くはなりましたが、近現代史に興味を持って、先の戦争の実体はどうだったのか、書籍に触れて勉強しているところです。

しかし「歴女」の流行に見られるように、歴史への興味を持つ人が増えれば、歴史の真実に気づく人も増えてくる道理ですので、そうした歴史への興味のきっかけをこのブログを通じて少しでも提供できればと考えています。
モモタ
2009/09/23 07:57
戦争中餓死した人たちはどう考えるかなあ
山谷住子
2017/01/13 20:18
>戦争中餓死した人たちはどう考えるかなあ

山県有朋を恨むべきでしょ?ってのが一つの自説です。
モモタ
2017/01/14 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇だって生きている 海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる