海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 運の良い奴にはかなわない

<<   作成日時 : 2006/09/23 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

何度か説明していますが、私は海音寺潮五郎さんと司馬遼太郎さんの全作品を読破するつもりで読書に取り組んでいます。お二人の作品には非常に感心する箇所、参考になる記述が相当な頻度で登場するため、そういったときには後で簡単に読み返せるようにと、該当ページの頭の部分にちょっとした折り目を付けることにしています。

本が傷んでしまうという指摘もあるでしょうが、本(紙に印刷された)の内容を簡単に検索して参照する手段がない現状では仕方がない行為だと割り切っています。
一番最近読んだ海音寺潮五郎さんの作品は
『新太閤記』なのですが、この作品は全4巻とも折り目だらけになってしまいました。

さて、司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』などは特に象徴的(東郷平八郎が連合艦隊の長官に任命される経緯など)ですが、海音寺潮五郎さんも歴史上の人物の運の良し悪しについての言及が少なくありません。歴史に深く精通し、数多くの人物の生涯を広く俯瞰してきたお二人がそろって運/不運に言及していることは軽く見てはいけない気がします。
海音寺さんの作品では『新太閤記』もそうですが、例えば、賤が嶽の戦い当時の秀吉の運の良さについて、

運のよいやつにはかなわないのである。高松城の攻囲以来、秀吉のつきようは尋常ではないのである。

と述べています。かなわなかったのが柴田勝家なのはみなさんよくご存じと思います。
(どう運が良かったのかは作品を読んで確認してください)

一方、『新太閤記』で不運な人物として引かれているのは滝川一益です。小牧・長久手の戦いの際、過去の汚名返上を企図した滝川一益でしたが、結果として失敗してしまいます。海音寺さんはそれを評して、

老人雑話に、
「信長の時は天下の政道四人の手にあり。柴田、秀吉、滝川、丹羽なり。左近(滝川、左近将監に任ず)、武勇は無双の名ありて、度々関八州を引受けて合戦す。関八州の者は滝川の名を聞いても畏れしほどなりし。末に至って散々の体なり」
とあるが、ぼくは運に見放されたのだと思う。蟹江城を手に入れて、長島城と清洲城の連絡を断ち切ろうとした戦略は、滝川のすぐれた謀略を十分に証明している。ぼけてはいないのである。ただ、彼はそれまで浪人していたために、よい部下が少なくなっていて、大野城の攻略に失敗したり、潮時が悪かったりしたために、万事皆うまく行かず、ついに手も足も出せなくなった。運命に見はなされていたといわざるを得ない。


と述べています。深刻ですね。運に見放された滝川一益のその後はよく分かっていないそうです。
「運も実力のうち」といいますが、みなさんはご自分の運はいい方だと思いますか?運のいい人間でありたいですよね。
新太閤記〈3〉 (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太閤立志 伝 5 攻略の最新情報 情報の蔵
太閤立志 伝 5 攻略の最新情報、エンタメ・芸能・ゲーム・アイドル・情報など様々な情報を収集し、ご紹介します。⇒http://engage20.blog110.fc2.com/blog-entry-96.html ...続きを見る
太閤立志伝 非公式サイト【Hayawak...
2007/07/14 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モモタさん、こんばんは!

またまた、直接ブログの内容に対する書き込みではないので恐縮なのですが、実はモモタさんのブログに出会ってから、私も何か海音寺潮五郎さんのために出来ないものかと考え、海音寺文学を愛する方々のための交流掲示板を私の西郷隆盛のホームページ『敬天愛人』内に「海音寺潮五郎掲示板」(http://www3.ezbbs.net/39/kaionji/)を設置することにしました。
遅ればせながら、私もネット上で海音寺文学の素晴らしさをもっと伝えていきたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
tsubu
2006/09/26 21:02
こんばんわ。

掲示板拝見しました。早速コメントも書き込ませてもらいました。
 #ちなみに、昼間、会社からアクセスしようとしたら、フィルタに引っかかって出来ませんでした。(^^;

この掲示板を通して、海音寺潮五郎ファンの輪が広がるといいですね。
モモタ
2006/09/27 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
運の良い奴にはかなわない 海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる