アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「井上馨」のブログ記事

みんなの「井上馨」ブログ

タイトル 日 時
海音寺潮五郎記念館誌 第12号
1992年3月31日発行の海音寺潮五郎記念館誌「第12号」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 17:47
山岡鉄舟と井上馨
私は海音寺潮五郎さんの『幕末動乱の男たち』に収録されている「山岡鉄舟」が好きです。これまで山岡鉄舟のことはこの作品をはじめとして、海音寺潮五郎さんの作品(他には『江戸開城』など)を通してしか知りませんでしたが、海音寺潮五郎さんの作品を読み尽くした今、他の書物にも手を伸ばす余裕が出来たため、ここで山岡鉄舟をテーマに本を読んでみようと思い、色々と集めました。その中で面白い話を見つけたので、ここで紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 22:40
海音寺潮五郎『明治太平記』(その2)
前回からのつながりで書いていますが、映像化された海音寺潮五郎さんの作品と言えば、他には『明治太平記』があげられます。これは海音寺潮五郎さんには珍しく、明治維新後の時代を扱った作品ですが、執筆されるに至った経緯については面白い話が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:44
海音寺潮五郎『明治太平記』
これまで読みに読んできた海音寺潮五郎さんの諸作品ですが、入手できずに未読だった作品のうち、『明治太平記』『明治太平記』が手に入りました。うれしい!ふと訪れた古本屋に置いてあったのですが、角川文庫から出版されたもので、昭和43年初版、昭和47年6版となっています。その当時の定価が\240で、それが古本屋では\262でした。税抜きで\250ってところですね。確かに古い本ではありますが、海音寺潮五郎さんの名作にしては安すぎます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/02 20:31
悪人!勢ぞろい!!
文春文庫2007年2月の新刊として海音寺潮五郎さんの『悪人列伝 (近代篇)』が出版されます。これで海音寺さんの『悪人列伝』全4巻が無事復活したことになります。めでたし、めでたし、ですね。 昨年末、海音寺潮五郎記念館の関係者とお話する機会があったのですが、その際、この『悪人列伝』復刊が話題になり、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 08:49

トップへ | みんなの「井上馨」ブログ

海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜 井上馨のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる