海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海音寺潮五郎記念館誌 第31号

<<   作成日時 : 2015/05/06 11:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年3月31日発行の海音寺潮五郎記念館誌 第31号です。平成も20年代に入って、いよいよ海音寺潮五郎記念館の活動も残り少なくなってきた(実際にはその時点では分かっていませんでしたが)時期の活動が収録されています。

海音寺潮五郎記念館誌 第31号(PDF:6.9MB)


・文化講演会
- 夢枕 獏 「旅と物語」

・ふるさと交流

・私と海音寺
- 鹿児島県立図書館 脇田 稔 「鹿児島県明治百年記念式典と海音寺潮五郎先生」

・家族の見た海音寺
- 三男 末冨小楯

・事務局だより

・碑めぐり(その9)


文化講演会の講師は夢枕獏さん。「グリズリーには気をつけろ」という内容がとっても印象的な面白い内容でした。前回の北原亞以子さんとは違って、夢枕獏さんはとっても講演慣れされているようでして、流暢な語り口で聞く人を時に笑わせたりしながら、楽しい時間を過ごさせてもらうことができました。

この頃から東京経堂の記念館にあった海音寺さんの遺品を徐々に郷里鹿児島へ移送していたようで、海音寺さんの書斎を再現した様子もかごしま近代文学館で見られるようリニューアルを予定しているといったニュースもみられます。
ちなみに、私が経堂の記念館を見学させていただいた際に見た海音寺さんの書斎の様子は以下のようでした。写真の一つはピンボケで恐縮です。

画像


画像


他には「家族の見た海音寺」に海音寺さんが一時期ゴルフに熱中していた様子が記されています。ゴルフといえば海音寺潮五郎全集の第21巻にエッセイとしてご本人が書いているところによると、知人のすすめでゴルフを始めた海音寺さんは自宅にゴルフの練習場を作ったそうです。相当に立派なもので、ゴルフがそれほど一般的ではなかった当時、その規模は東京一、つまり東洋一だっただろうと海音寺さんが書いています。どんな練習場だったんでしょうね。


海音寺潮五郎全集〈第21巻〉 (1971年)
朝日新聞社
海音寺 潮五郎


Amazonアソシエイト by 海音寺潮五郎全集〈第21巻〉 (1971年) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海音寺潮五郎記念館誌 第31号 海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる