海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海音寺潮五郎情報サイト:アクセス状況

<<   作成日時 : 2007/08/11 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何度も掲載していますが、新しく、海音寺潮五郎さんの各種情報を発信するためのサイトを作成しました。「海音寺潮五郎私設情報局 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜」がそれですが、前回、書き込んだ通り、アクセス解析のために「Google Analytics」を活用することにしました。

まだ利用開始直後で、データが表示できる期間は2007/08/08〜2007/08/10の3日間のみという短期間ですが、それなりに面白い情報が採取できています。しかし、「Google Analytics」すごいですね。っていうか、今やこれくらい当たり前なのでしょうか。こんなサービスが無料で提供されているのですから、有料サービスを提供しているところは大弱りですね。

さて、新しいサイトのまずアクセスの概況ですが、上記期間中の結果として、

訪問者全員でのページビューの総数が57ページ

1回のアクセスにつき何ページ見たかを示す「平均ページビュー」が2.85ページ

1回のアクセスのどのくらいの時間ページを見ていたかを示す「平均サイト滞在時間」が2分03秒

せっかくサイトにアクセスしたのに、そのページを見ただけで他のページを見なかった人の割合を示す「直帰率」は55%

といったところです。

他にも色々なことが分かるのですが。

どこからサイトにアクセスしてきたのかについては、
 検索エンジン経由でアクセスしてきたひと
 ブックマークなどを利用して直接アクセスしてきたひと
 サイト同士のリンクを経由してアクセスひてきた人
ほぼ3分の1ずつという結果になっています。

ブックマークしている人となると、おそらくこのブログを読んでくれている人だと思います。アクセスありがとうございます。検索エンジン経由で来た人については、検索時にどんなキーワードを入力したかまで分かるのですね。すごいてすね。

ちなみに、新しく作ったサイトには、Googleを利用した「サイト内検索」の窓も設置しました。とりあえず、サイト開設から解説直後にやるべきことは、一通りこなせたかなと思っています。
まぁ、一人で好き勝手にやっているから、割と何でも簡単にこなせてしまうわけですが、例えば、業務用サイトを開設すべく、関係者と話し合いを進めながら、こなしていくとすると、かなりの労力が求められそうです。

というわけで、今企画を進めている「海音寺潮五郎公式ホームページ」でも、同様の作業がゆくゆくは必要になっていくわけです。頑張りましょう。→mayakoさん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海音寺潮五郎情報サイト:アクセス状況 海音寺潮五郎応援サイト 〜 塵壺(ちりつぼ) 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる